2013年

8月

10日

「さいたま日帰りツアー新幹線でGO!」親子でじゃがいも堀りツアーを開催しました(2013.8.10)

 平成25811日(土)に「さいたま日帰りツアー新幹線でGO!」親子でじゃがいも掘りツアーを福島大学災害復興研究所と増木工業株式会社(埼玉県新座市)のコラボで行いました。

 

埼玉県新座市の放射線量は、0.062013.7.24 現在新座市役所発表)と国の基準を下回っている為、普段なかなか土いじりなどができない子供達に自然と触れ合う楽しさを知ってもらいたく地元の農家の方にご協力を頂き、このツアーを企画しました。


 当日は天候にも恵まれ快晴だっため、熱中症等の心配もありましたが体調を壊す子供もおらず、元気にのびのびとじゃがいも堀りをしていたのが、印象的でした。応募者多数の中から先着の20名程度の親子にご参加頂き、有意義な時間を過ごすためのお手伝いをすることができたのではないかと思っております。

 

福島大学災害復興研究所

電話 : 024-548-8272

FAX: 024-548-8272

電子メール:

saigaifukko@ads.fukushima-u.ac.jp